ググらずには前へ進めないフロントエンドエンジニアが書く、次はググらなくてもできますように…とメモを残すブログです!

リモート先で圧縮ファイルを解凍したかった(SSH)

2018/05/16
⚠️投稿日または最終更新日から4年以上経過している内容です。

レンタルサーバーの場合、WordPressやEC-CUBEなどのメジャーなCMSは、 自動インストールなどのワンクリック操作で可能だが、 それが無い場合は、各種公式サイトよりダウンロードし、 解凍後、FTPなどでアップロードすると思いますが…。 解凍後のファイル群は容量が多く時間がかかります。

そこでダウンロードした際に、Zipやtar、gzなど圧縮形式のままアップロードできないかと、 思っていたところ、WinSCPにはその機能があるとのこと! http://xoops.ryus.co.jp/modules/d3blog/details.php?bid=304 ↑で書いてある通りに操作してみるものの、「UnTar/GZip」がクリックできない…。

もしやFTPだからダメなのかな?と調べてみると、 https://winscp.net/forum/viewtopic.php?t=8638 思った通り、FTPではなくSFTPやSCPなどのSSH接続ではないと、 使用できない機能でした。

ということで、FTPをやめて、SFTP接続を試みました。

XSERVERを使用しているため、 基本的なやり方はググると良く出てきます。 https://lab.maro-log.net/post-3935/https://nelog.jp/xserver-winscp-sftp ↑の通りではありますが、最後のWinSCPのセッションの設定で、 ちょっと奔走したので下記にメモします。

  • 転送プロトコル → SFTP
  • ホスト名 → サーバードメイン
  • ポート番号 → 10022
  • ユーザ名 → サーバーID
  • パスワード → 空欄

画像

これでめでたくSFTP接続が可能となり、 リモート先で「UnTar/GZip」のコマンドをクリックできるようになり、 圧縮ファイルの解凍が可能となりました!嬉しい!