ググらずには前へ進めないフロントエンドエンジニアが書く、次はググらなくてもできますように…とメモを残すブログです!

Firefoxの新しいページを開いたときに応答なし(プチフリ)のを軽減

2017/11/13
⚠️投稿日または最終更新日から5年以上経過している内容です。

検索でヒットしなかったので、稀な現象なのでしょうか? version 56 で確認しています。

メインブラウザを Firefox にしてますが、 ときどき新しいページを開いたときに応答なし(いわゆるプチフリ?)になるときがありました。

なんでかなーっで、ずっと思考停止してましたが、、、 不意に SNS ボタン(ソーシャルボタン)の読み込みが原因なのでは!?と思い、 広告をブロックするアドオンの uBlock Origin をインストール。

アドオンの管理画面→外部フィルター→Fanboy’s Social Blocking List に チェックを入れて、右上の適用ボタンを押す。

これで完了です!

まだ長い時間経過を観察してないので、 別の問題かもしれませんが、今のところ結構改善されました。

Adblock Plus でも出来るみたいです。