ググらずには前へ進めないフロントエンドエンジニアが書く、次はググらなくてもできますように…とメモを残すブログです!

4系で新規追加ページ(user_data)のURLをtwigに書く記述

2019/09/17
⚠️投稿日または最終更新日から3年以上経過している内容です。

ここ1~2年くらいは3系を使ってましたが、 4系もリリースされて1年が経過しました。

その間に様々なプラグインも出てきて、動作も安定しているということから、 ついに4系を使ったお仕事も始めました。

管理画面が格段に見やすくなっていて、とてもいいと思います!! さらに URL から html が標準でなくなっており、素晴らしく進化しているのでうれしい限りです!

不満点をあげるなら、

  • 情報がまだ少ない(エラー解消に時間がかかる)
  • 私の環境(Windows10 × Xampp)ではキャッシュ削除後からの最初のページ表示が非常に遅いこと(30秒くらいかかる...) などなどと言ったところでしょうか。

そして記事タイトルの twig 関数なども結構探す羽目になりました...。

3系はこうでしたが

html
{{ url(app.config.user_data_route, {'route': 'hoge'}) }}

↓↓↓

4系はこう!

html
{{ url(eccube_config.eccube_user_data_route, {'route': 'hoge'}) }}

地味に記述が長くなりましたが、 これで無事に新規追加ページ(user_data)にも twig 関数を使ってリンクを貼ることができました!

4系の公式ドキュメントにも書いていないので、ちょっと辛いですね。

下記のフォーラムの投稿に救われました! https://xoops.ec-cube.net/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=22090&forum=10