ググらずには前へ進めないフロントエンドエンジニアが書く、次はググらなくてもできますように…とメモを残すブログです!

EC-CUBE 本番環境を新しい開発環境へコピー

2019/06/04
⚠️投稿日または最終更新日から3年以上経過している内容です。

本番環境にある EC-CUBE3 の環境を、 新しく作る開発環境へコピーしてくる、私的メモです。

本番環境

  • データベースをエクスポート
  • 商品画像 upload/ をダウンロード
  • (本体カスタマイズをしているなら) src/Eccube/ をダウンロード
  • プラグイン app/Plugin/ をダウンロード
  • テンプレート app/template/ をダウンロード
  • 設定ファイル app/config/eccube/config.yml の auth_magic をメモっておく

新しい開発環境

  • まずは普通に EC-CUBE3 をインストール
  • ダウンロードしたモノを各所に上書き
  • 設定ファイル app/config/eccube/config.yml の auth_magic をメモったモノにする
  • データベースのテーブルを一度すべて削除して、エクスポートしたデータをインポート
  • オーナーズストア>テンプレートから使用するテンプレートに選択し、コンテンツ管理のキャッシュを削除を実行 ↑↑ ここまででとりあえずは見れるようになると思います。

(プラグイン)

  • 有効化になっているものの、認識がされていない状態です。
  • 上でダウンロードしたモノが入っている状態で、何か一つのプラグインを無効化→有効化すると、一括で認識されて使える状態になります。
  • クレジットカードのプラグインは削除しておいたがいいかなと思います。

あとは、設定のメールアドレスを変えたりなどをお忘れなく。

↓↓↓今度はこれを試してみたい!

ビルトインウェブサーバーで簡単環境構築 https://qiita.com/nanasess/items/c835e87c0e720c4e391f